オーディオ・ベースマン見たり聴いたり ステレオ誌 究極のオーディオチェック CD 2019・・これはイイ。

stereo(ステレオ)誌 究極のACDC(オーディオチェック CD)。ステレオ誌の7月号 付録。聴きどころは、トラック9から13曲の増尾好秋さんのジャズ(フュージョン?)・ギター。蒸し暑いこの時期、爽快なギターの音色は清涼剤。

シンプル イズ ベスト。2019のステレオ誌のオーディオチェックCDは非常に使いやすい。一番いいのは、ソコソコにオーディオ・セッティングが決まっていれば録音場所が、「スタジオ」なのか「ライブハウス」なのか、聴きとれる点。

2014から、’15、’16、’17と買い続けたが、僕にはあまりにも凝り過ぎた内容、過剰なトラック数、馴染みのない楽器、音源などなど、いささか、持て余した。′19バージョンは、13トラック収録。しかも、四つの楽器、あっ、ボーカルも加え五種の音を使っての録音とあって聴きやすい。しかも、エレクトリック・ギター中心で、高域まで鮮烈、清冽に伸びる音色は、夏の蒸し暑さを吹き飛ばすグッド・アイテム。

トラック9から13までの録音は、ビクター・スタジオ301と新宿 ライブハウス「J」を使用。スタジオ録音は、左右の楽器の分離、位置が明確、各楽器の音色が明瞭で音楽の背景が静か。そして、スタジオ空間の広さが分かる。一方、「J」は、各楽器がセンターに寄り、狭い空間、音楽の背景が少し騒がしい。そして、楽器の音色にくもり、濁りが発生している。たしか、ライブハウスの音はこんな感じ。

セッティングが決まっていれば、酔っぱらって聴いても録音場所が判断できる。さあ、今宵も飲みながらオーディオのチェック。しかも、CDなので無我の境地に陥っても安心、安心。