オーディオ・ベースマン見たり聴いたり ㈱ノア営業の遠藤さんのレコード・・日本音楽の認識を新たに

DSC_0574
デューク・エイセス、瀬間千恵さん、遠藤実さん、三鷹淳さん。昭和の歌。18日の試聴会で再生。日本の音楽、録音水準の高さを如実に示す。ソナス・ファベール アマティ(Amati)の中域が日本音楽の奥深さを具現化。

㈱ノア営業の遠藤良夫さんが試聴会に使用したレコードです。左上から時計周りに。「ザ・ベスト・オブ デューク・エイセス デューク・エイセス 25周年リサイタル」。瀬間千恵「幸せな愛などない」。三鷹淳/ファニーブラザーズ「若き日よここに 懐かしの校歌、寮歌集」。遠藤実「歌う遠藤実<演歌の心>」。

デュークエイセス、瀬間さんはライブ録音。三鷹淳さんはスタジオ録音。遠藤実さんは自作自演で録音も自身で行ったもの。

録音環境により多少違いがありますが、人の声の帯域を、高SN比、高解像度で捉えています。歪み、くもり、くすみといった音質の劣化にかかわる要素を排除。明確な音の輪郭を構築、そこにクッキリしたコントラストある立体的な音像を付加。硬質感なく肉感的な密度で録音現場に響く歌声を極めて現実的に記録しています。

音楽に対する志の高さといったものを感じる録音です。

デューク・エイセス、僕自身若い頃は、「なんだ、懐かしの歌ばかりを歌うな」と軽んじていました。恥ずかしい限りです。

瀬間千恵さんは存じあげませんでした。ヤフオクでレコードを落札しました。この作品しか出品はありませんでした。

三鷹淳さんのこのレコードもヤフオクにありました。4.800円で落札するか迷っています。ネットで調べたら、お二人とも現役です。

遠藤実さんの自作自演のレコードもヤフオクなどネット検索ではありませんでした。

自身の日本音楽に対する不明を恥じる試聴会でもありました。